2013年01月08日 22:29  カテゴリ:果物ができるまで・・・

剪定〜( *๑•̀д•́๑)」

今日も剪定です〜꒰。•`ェ´•。꒱۶

というか、しばらくは剪定です!
今は梨の剪定です〜!

私の剪定は、昨日と同じ!



枝は下から生えてくるのが
Best(⁎⁍̴̛͂▿⁍̴̛͂⁎)*✲゚*。⋆♡ོ



そして・・・



しっかり取り切らないと
また枝が伸びて来てしまいます!

そうなると、成長して欲しい枝に
養分な十分いかないので、
しっかりカットします!
そのためにしっかり取る
Pointは⤵



昨日よりノコの使い方が
上手になりましたが、
分からない所や難しい所は、
先生(主人)に聞いて
教えてもらいます꒰ღ˘◡˘ற꒱



なかなか、楽しいです(⁎⁍̴̛͂▿⁍̴̛͂⁎)*✲゚*。⋆♡ོ

明日も頑張るぞぉ〜꒰๑ ´∇`๑꒱۶



電話
はせがわ農園にご意見・ご要望がありましたら、
お問い合わせフォームから
お気軽にお問い合わせください。
お待ちしておりますひよこ

Posted by はせがわ農園 │コメント(4)
この記事へのコメント
楽しそうで羨ましいなあ! 先生がやさしく教えてくれて技術を

習得できるなんて幸せだなあ! 吹かす?ってどう言う意味?

新しい枝にしたい子とそうでない子とどうやって比べるの?
しわしわは取るって?お肌もそうできるといいのに。

樹種によって剪定方法も変わるのですか?

しかし、勉強になるブログです!
Posted by 牧野 仁 at 2013年01月09日 00:27
こんばんは☆

まだまだ1年生なので、私は全然(@_@;)

吹かすとは、2枚目の写真の様に、
あの小さい芽が枝になって、その子が
毎年太っていって、しっかりとした枝に
なっていくんですけど、切り方によって
芽が出るか、出ないようにするかできるんです!
枝が出るように切ることを吹かすというんです☆

木は先端に先端に養分を送ろうとするので
先端の枝にはなるべく吹かしたいし、
実もならしたいので、幹の方の枝に比べると
先端の方が優先ですが、ただ全体のバランスや
先端に枝がどれだけあるかにもよるので
主人曰く、全体を見てあとは感覚的なものも
あるので、なかなか難しいです。
だから、聞きながらやってます(#^.^#)

しわしわは4枚目の写真が少しわかりにくいですが
付け根の部分に木の皮の表面がしわずってるような
感じになってるんですが、そこからは必ずと言っていいほど
芽が出てくるんですが、メインの木というか枝の下から
出てくる方がいいんです!横でもまだいいんですが
上から出てくるのは、良くないので、上のしわを
取って下のしわを残せば下から枝が生えてきてくれる!
生えてほしくないときは、そこを丸ごとつるっと
取ってあげるんです☆

まだ、色々な事を教えてもらいながら始めたばかりですが
自然の力というのは凄いなと感じます。

それに、素直だと思います。

間違えれば、絶対生えてこなかったり、実が生らなかったり、
逆に上手にできれば、ちゃんと良いものができます。

だから、主人のように木の声を聞いてあげることが
とても大切なんです!

私は、まだまだ「美味しくなってね~」と
声をかけるだけで、まだまだですよ。
Posted by はせがわ農園はせがわ農園 at 2013年01月09日 23:00
 ごめんなさい!
こんなに詳しく説明していただけるなんて思ってもみなかったので
軽い気持ちで質問してしまい誠に申し訳ありませんでした。

すっきり刈りこまれた(剪定された)枝は美しいですね!床屋さんに
行ったばかりの洋史君みたいにカッコいいです。

なんだかここからはせがわ農園の樹木達に声をかけたくなりますよ。
「父ちゃん、母ちゃんの想いに答えて元気に芽を出せ!」って。
Posted by 牧野 仁 at 2013年01月10日 02:50
牧野さん、こんにちは♪

いえいえ、私がまだ覚えたてなので、
簡潔に説明できないだけです(>_<)

是非、そちらから牧野さんの声を
送ってください~\(^o^)/
Posted by はせがわ農園はせがわ農園 at 2013年01月10日 16:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。