2013年01月07日 19:24  カテゴリ:果物ができるまで・・・

初仕事〜꒰。•`ェ´•。꒱۶

主人の初仕事は始まっていますが
私とパートさんたちは
今日から初仕事です

そして、初剪定〜( ᵅั ᴈ ᵅั;)
といっても、主人が切ってくれたのを
切って行くのですが、
それでも、木と枝を見て
吹かすか吹かさないかで
切り方が違うので、
初めてには大変



枝と言っても、太いと切るのも
一苦労ですが、これも美味しい
果物を作るための大切な作業
その大切な木に直接切り込むので
慎重に丁寧に優しくやらないと
何十年も使う木なので、
緊張も〜



久々のパートさんたちとの仕事

今日は風もなく、日中は動いていると
暑い位〜

主人は真剣です



私が主人の尊敬する部分の
ひとつです







電話
はせがわ農園にご意見・ご要望がありましたら、
お問い合わせフォームから
お気軽にお問い合わせください。
お待ちしておりますひよこ

Posted by はせがわ農園 │コメント(1)
この記事へのコメント
 この時期に剪定作業があるなんて驚きです。桃?梨?柿?すべて?

我が家には柿の木が2本、イチジク3本、みかん3本の果樹があるけど昨年実をつけたのは柿3個とイチジク15個くらいでみかんは

なかなか育たないし、イチジクの1本もなかなか大きくなりません。
本を読んでもいまいちわからないし、植木の稲沢に住んでいるのに

果樹の講座は開かれないし、さみしい限りです。でも他家の庭には
たわわなみかん、柿が実っているので確実に私の扱いが悪いのです。

土作りからちゃんとやらないといけないのでしょうね。
この時期何をすべきか洋クン教えてください。
Posted by 牧野 仁 at 2013年01月07日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。