2012年10月23日 19:43  カテゴリ:梨の料理&レシピ

新高で”梨のコンポート”

 


音符梨のコンポート音符 


大きめの梨・・・1~2個
砂糖(グラニュー糖)・・・大さじ3~4
調整用砂糖(グラニュー糖)・・・大さじ3~4(をお好みで)
白ワイン(赤ワイン)・・・適宜
レモン汁・・・適宜

①お鍋はガラス鍋かホウロウ鍋を使用します。
☆酸に強いのと、熱の当たりが柔らかいので
ジャムやソース、コンポートやコンフィチュールを
美味しく煮上げて作るためです!

②お鍋にくし形切りにした梨をれ入れて
砂糖を振り混ぜて15分~20分位置きます。

   
新高で”梨のコンポート”


③煮始めは弱火の方が水分がよく出ますので
フツフツしてきたら強火にして蓋をします。

④その後アクを取りながら10分ほど煮ます。

⑤そこへ白ワインをひたひたに入れてさらに煮ます。

新高で”梨のコンポート” 



⑥再びアクが出たら取り、甘みを見ながら
大さじ2~3入れます。
☆あまり入れすぎると梨の味が弱くなりますが
日持ちを良くしたい場合は最低80%入れた方がいいです!

⑦この間木べらなどで時々なべ底から
かき混ぜます。

⑧レモン汁(ポッカレモンでもOK)を少々入れて煮ます。


⑨お好みの甘み、食感になりましたら完成!
☆私は梨らしさを残したいので適度な
シャリシャリ感で仕上げます♪

⑩粗熱が取れましたら、またまたガラス容器かホウロウ容器で
保存します。

新高で”梨のコンポート” 


ヨーグルトやアイスクリームにトッピングしたり、
タルトやロールケーキのフルーツとしても!

またシロップを炭酸水で割って飲んでも美味しいですよ♪


直売所では梨のソース・ジャムのレシピもお配りしていますしあわせ



電話
はせがわ農園にご意見・ご要望がありましたら、
お問い合わせフォームから
お気軽にお問い合わせください。
お待ちしておりますひよこ

Posted by はせがわ農園 │コメント(2)
この記事へのコメント
こんばんは!

梨のコンポートおいしそうですね!!

奥さまはお料理が上手なんですねぇー(*^^*)

すごく寒くなってきたので、風邪ひかないように、お仕事頑張ってくださいねー(^^)v
Posted by ちゃーみー at 2012年10月23日 20:34
ちゃーみーさん、こんばんは☆

決して上手ではないんです!
お料理が好きなだけです(#^.^#)
だけど・・・仕事で疲れると片づける事やもろもろの事を
思うと・・・
いやな時もありますけどね!
Posted by はせがわ農園はせがわ農園 at 2012年10月23日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。